What's OEKAKI

OEKAKIとはなんぞや?

最終更新:2003/01/15

OEKAKIとは

 OEKAKIは、お絵描きが好きな人間、「おえかきゃー」の集団です。絵画やイラスト、CGやマンガ、そしてあるいはお絵描きが好きな人は世の中に沢山いるでしょうし、その集団も沢山あるでしょう。我々OEKAKIも、その中の一つです。
 OEKAKIは、創始者であり独裁者である私ユージが全権を掌握して運営しています。提案や意見や文句やクレームなどは常に受け付けていますが、全ての権力は独裁者に集中しています。それに同意できる人だけがOEKAKIに参加できます。
 OEKAKIが扱う作品は、創作物一般です。その名の通り主幹は絵ですが、それだけにこだわることはありません。OEKAKIにおいて重視されるのは創作活動であり、創作物としてエライのは、受け手に「何か」を感じさせる作品です。「何か」には「巧い」「キレイだ」などの他、「面白い」「変わってる」「なんじゃこりゃ」「バカみたい」などが含まれます。そうした何かのある作品は、OEKAKIにおいて価値の高いものと見なされます。
 OEKAKIにおいて最も尊ばれるのは創作行為であり、その次にエライとされるのは創作周辺行為です。すなわち、作品に対して感想やコメントを述べたり、「わはは」と笑ったり、「こんな絵が見たいなあぅ」と独り言をつぶやいたりする行為がこれにあたります。こうした行為をする人は、創作行為をする人と同じく「おえかきゃー」と見なされます。当然、創作行為と創作周辺行為の両方を行うおえかきゃーも存在します。何をするかはその時の気分により、本人次第です。
 OEKAKIには「義務」や「責任」は存在しません。あるのは「プレッシャー」です。OEKAKIを動かす原動力は「安易と勢い」であり、これは緻密な計画よりも重要視されます。そして、それは独裁者においても変わりありません。行き当りばったりで怠けた運営をしているように見えても、それは安易と勢いがエネルギーとして働いているということなので、あまり鋭いツッコミを入れてはいけません。
 OEKAKIの運営目的は「お絵描きを楽しむこと」であり、最終目標は世界征服です。全ての活動は、これらのために行われます。

 上記のようなコンセプトに心から賛同し、OEKAKIにおいて創作活動や創作周辺活動を行う人は、おえかきゃーになる資格があります。自分がそれに該当すると考え、かつおえかきゃーになりたいと感じた人は、独裁者にその旨を申し出て下さい。独裁者がそれに賛成すると、おえかきゃー、つまりOEKAKIメンバーのアカウントを得ることができます。それによって、おえかきゃーず連絡板への投稿や、ショールームへの作品投稿などができるようになる他、世間では全く役に立たない特典を色々と得られます。
 また、自分のWebサイトを持っている人は、そのサイトをOEKAKIの傘下に参加させ、OEKAKIに征服されることができます。これにより、「OEKAKI傘下のサイト」であると名乗り、征服されたサイトとしての気分に浸ることができます。それ以外には、とくに特典はありません。もちろん、OEKAKIに元々存在しない「義務」や「責任」が発生することもありません。傘下に参加させたいサイトをお持ちの人は、やはり独裁者にその旨を申し出て下さい。世界征服を目標に掲げている以上、独裁者は恐らくこれを拒みません。

OEKAKIの歴史

1990/12/07 BBS PV.OEKAKI 誕生
 大手(当時)パソコン通信サービスホスト「マスターネット」内に、プライベートBBSとして「PV.OEKAKI」が誕生。この時点ではクローズドのBBSとして、正式オープンに向けた準備を始める。
1991/01/15 BBS PV.OEKAKI 正式オープン
 マスターネットにおいて、PV.OEKAKIが公開BBSとなる。
1991/08/17 MN-LPG結成 コミケ40へのサークル参加でデビュー
 PV.OEKAKIメンバー有志からなる同人サークルMN-LPGが誕生。その最初の作品である「クイズ付きCG集 Vol.1」がコミケ40で頒布され、初売り上げを記録する。
1994/04/08 パブリックSIG OEKAKI通り オープン
 OEKAKIがマスターネットの正規メニューに加えられ、複数のBBSやバイナリデータ置き場から成るSIG[OEKAKI通り]へと移行。
1999/11/23 OEKAKI-ML 正式スタート
 マスターネットのパソコン通信サービス終了予告を受け、インターネット上にOEKAKIのメーリングリストを開設。
1999/12/06 おえかきゃーず連絡板 オープン
 WWW上におえかきゃーのための掲示板を設置。運営を開始。
2000/03/31 OEKAKI-STREET Webサイト @nifty上に暫定オープン
 マスターネットのパソコン通信サービス終了にあたり、WWW上にOEKAKIのサイトを暫定オープン。
2000/04/01 マスターネット パソコン通信サービス終了
 マスターネットのパソコン通信ホストが閉鎖される。
2000/12/10 ドメイン名「oekaki.org」によるサイト オープン
 独裁者ユージがドメイン名「oekaki.org」を取得。これを使ったサイトへ移行する。
2001/11/09 ショールーム βテストスタート
 WWW上で作品やコメントをやりとりするための「ショールーム」システムの開発とテストを開始する。
2003/01/15 OEKAKI-STREET 正式オープン
 Webサイト「OEKAKI-STREET」正式オープン。

to TopPage E-Mail