『ドライブへ行こう!』ジャケットイラスト

2001/07/04 by ユージ
ドライブへ行こう!ジャケット

 友人のよ〜ぜふ氏は、『夢で逢えたら』というマンガ作品のファンサイトを運営しています。その名も[『夢で逢えたら』サウンドイマージュWebsite]。音楽でマンガ作品を応援しようという、変わり種のサイトです。
 そのサイトでこの度、よ〜ぜふ氏の手になる『夢で逢えたら』の主人公とヒロインのオリジナルイメージソング『ドライブへ行こう!』が発表の運びとなりました。そのページに添えられるイラストとして、またCD頒布の際のジャケット絵として、一枚描いてもらえないかとの依頼で出来上がったのがこの作品です。
 実を言えば私は『夢で逢えたら』という作品の存在すら知らなかったし、元々版権モノを描くのは不得意なので、当初はためらってもいたんですが、よ〜ぜふ氏はそんな私に気前良く『夢で逢えたら』全17巻を宅急便で送ってくれ、更にはアニメ化されたビデオまで。そうまでされてはお絵描き者としてもやる気が出て来るわけで、わりと短期間で仕上がりました。現金な私。(爆)
 原作の絵柄は正直言ってあまり私の嗜好と波長の合うものではなかったのですが、そこは「似ていなくてもいい」とよ〜ぜふ氏が請け合ってくれたことでだいぶ気持ちが楽になり、それなりにごまかせたのではないかと思います。原作の絵柄にはエアブラシか水彩風のタッチを使った軽く明るい着色が似合いそうな気がしたんですが、そこは敢えて私の好みと自己主張で、Painterのブラシのタッチをやや残した塗りにさせてもらいました。この辺の「荒さ」みたいなものは好みの別れる部分だと思うので、依頼者であるよ〜ぜふ氏の反応が少々心配だったのですが、とりあえずは気に入ってもらえたようで一安心。
 カットとしてのシチュエーションは、歌詞の内容とよ〜ぜふ氏のイメージを極力尊重しました。ひねくれ者の私はどうしても徹頭徹尾素直な内容のまま描くことに抵抗があるんですが、今回はあくまでも頼まれたことを最大限やって見せようという決意で自分を抑えて描きました。そのストレスのためか、本来は原作ファンに受けそうな要素をさりげなく散りばめたキャッチーな狙いなどを入れるべきところではあるんですが、結局そういうアイディアはほとんど何も出せませんでした。結果として非常にシンプルな仕上がりになったわけですが、まああくまでも主役の音楽を引き立てる脇役であると考えれば、これはこれで良かったのかもしれないと思います。
 滅多にない面白い経験をさせてくれたよ〜ぜふ氏に、感謝。

 この作品が「使われている」サイトに興味のある方は、下記へどうぞ。(笑)

[ 【夢で逢えたら】サウンドイマージュWebsite ]


Go to TopPage 感想はこちら