マンガ作品

 同人誌などで発表したマンガ作品です。発表は紙メディアが中心ですが、作業工程ではかなりコンピュータを使っています。色々と試しながら描いているので作品によって残っているデータの形式が違い、画面で見る場合の仕上がりも結構違っています。この辺のノウハウが確立するのは、もう少し先の話かもしれません。

『全日本電脳普及促進連絡協議会のパコちゃん』
クラスタ4 -プロジェクト・パコちゃん-

初出:2000/12/30 MN-LPG発行『パコちゃん on CD』

 調子に乗っての第4弾。前回はちょっと線を細くし過ぎたかなという反省をもとに、少しタッチを戻す方向で試してみました。かなり思い切って線を太くしたつもりだったんですが、仕上がってみるとさほどでもなかったようです。元々この作品であまり精細な絵を描くつもりはないし、ある程度太い線の方が楽に描けるというのは確かですから、このくらいで丁度いいような気がしています。

『全日本電脳普及促進連絡協議会のパコちゃん』
クラスタ3 -パコちゃんとおともだち-

初出:2000/08/12 MN-LPG発行『パコちゃん on FD』

 実に久々の第3弾。今回は初めての試みとして、最初から最後までPC上だけで作業してみました。下描きもペン入れもPCで行ったため今一つスケール感が掴めず、前作までと絵のタッチがだいぶ変わってしまっています。線が細くなった分スッキリした感もありますが、この辺はもう少し研究の余地がありそうです。

『全日本電脳普及促進連絡協議会のパコちゃん』
クラスタ2 -パコちゃんの日常-

初出:1997/08/17 MN-LPG発行『全脳連通信』Vol.01h

 パソコンネタ4コマの第2弾。ようやくコンピュータ上で仕上げをするやり方がわかってきました。まだまだ課題は多いですが。

『全日本電脳普及促進連絡協議会のパコちゃん』

初出:1996/12/29 雪花亭発行『純米人肌』Vol.1

 パソコンネタの4コマギャグマンガ。『日ペンの美子ちゃん』と『東京電力のでんこちゃん』が発想の元になっていることは確かなんですが、もはやほぼ面影なし。(笑)
 この方向だと普段思っていることとか遭遇した面白い事件とかでネタには事欠かないので、ボチボチと長くシリーズとして描いて行けたらいいなと思っています。


Go to TopPage 感想はこちら