『 魔女の肖像 』

1997/07/02 by ユージ
魔女の肖像

 前作では「Gペンのように」と言いながら割り箸ペンのようなタッチになってしまったので、スクラッチボードを少々カスタマイズして、今度は本当にGペンのような線で描いてみようと試してみました。一応、Gペンっぽい効果を出すことには成功したように思います。あとは私の腕の問題です。(笑)
 また、髪の毛を描くためのブラシを作ってみたので、その実験もしています。最初はすじ状ブラシやはけ状ブラシを変更して作ろうとしたんですがうまく行かず、結局荒毛ブラシを元にすることでそれなりのものが出来たようです。名前は「ヘアブラシ」としてみたんですが、よく考えたらなんか変かも。(笑)
 Painterのブラシカスタマイズは非常に奥が深くて面白そうです。ハマると戻ってこられなくなりそうだという恐怖もありますが。ちょっと研究すれば、『ボブの絵画教室』*をシミュレートすることが出来るんじゃないかと、ちょっとワクワクしてます。
 ちなみに、ここに描いたキャラクターは『S.B.』*の悪役魔女・ロジョンドです。悪役なのでオソロシゲな顔をすることも多いんですが、本来は輝く美貌を持ったキャラクターという設定なのです。


Go to TopPage 感想はこちら