お勧めサイトへのリンク

最終更新:2002/06/22

強力にお勧めのサイト

[ Google(日本語) ]
 文句なくイチオシのサーチエンジン。シンプルな画面、軽快なレスポンス、高いヒット率、検索結果の一覧性の高さなど、全ての面で他とは一線を画しています。
[ スラッシュドット ジャパン ]
 ハイテクオタクのためのニュースと雑談のサイト。…というだけでは収まらない、イチオシの情報サイトです。システムとしては高機能なBBSのようなものなんですが、タレコミによるニュースとそれに寄せられるコメントが情報密度抜群。インターネットにおける情報の双方向性の活用として、第一段階の完成形なんじゃないかと私は思っています。このサイトの成果と可能性に脅威を感じない既存のマスコミメディアがあったら、それは単に頭が悪いとしか思えません。
[ むアンテナ ]
 タレコミのみによる、リンクのみのニュースサイト。スラッシュドットのような情報の深みや広がりはありませんが、ある程度興味の方向性が一致する人には、手っ取り早く「有用」なニュースを概観出来て非常に便利。一般向けのニュースサイトやポータルサイトには不要な情報が山盛りでウンザリ、というあなたに。
[ セキュリティホール memo ]
 小島肇氏個人による、主にセキュリティ関連のニュースを概観するサイト。一次情報源へのリンクと小島氏による一言コメントという簡素な構成が主体ですが、それだけに生々しく、かつ身も蓋もなかったりするところが見逃せません。解る人にしか解らない記述も多々あるので万人向けとは言い難いですが、少しでもセキュリティに興味のある人はチェックする価値ありだと思います。
[ PC Watch ]
 インプレスのオンラインパソコン雑誌。その辺のパソコン雑誌(インプレスのも含めて)よりもずっと役に立ちます。ニュース記事のリアルタイム性はオンライン雑誌ならではの快感だし、関連サイトにはサクっと飛んで行けるしで、これが無料で読めるのは非常に有り難いことです。
[ Internet Watch ]
 『PC Watch』と同じくインプレスのオンライン雑誌。『PC Watch』ほどの気合いは感じられないものの、やはりニュース記事の価値は高く、色々と参考になります。 正式な記事になりにくいゴシップニュースや他のニュースサイトから気になる記事などを取り上げる「やじうまWatch」は以前よりボルテージが落ちたものの、まだ毎日チェックする価値あり。
[ AKIBA PC Hotline! ]
 インプレスが提供する秋葉原電気街に関する情報。ショップ情報から価格情報、ニュースやコラムっぽい記事まで非常に充実した内容です。情報量が多くて少々読みにくい部分もありますが、これだけの内容なのだから文句を言ってはバチが当たるかもしれません。PCパーツ類の安値店情報など、網羅的な情報が有難いです。
 iモード対応のAKIBA PC Hotline! for MOBILEもあります。これはPDAや携帯PCのユーザーにも便利。
[ 価格.com ]
 PCや周辺機器、パーツなどの通販系安売り店での価格を一望できるサイト。報道というよりリンクされているショップの広告に近い情報なので、むしろ価格に関しては生々しい相場感を得られます。AKIBA PC Hotline!が雑誌なら、こちらはまとめて見られる新聞折り込み広告という感じ。iモード対応版ezWeb対応版もあります。
[ Vector Design ]
 オンラインソフトを集めた CD-ROM 付き書籍『PACK シリーズ』を出している Vector Design のサイト。ライブラリでは膨大な数のオンラインソフトが提供されている他、作者にホームページを提供したりもしています。
 私はオンラインソフトを探すときにはまずここに行きます。
[ アスキー デジタル用語辞典 ]
 アスキー社が提供している、デジタル関係用語の総合辞典。コンピュータ用語辞典として定評のあった「ASCII Glossary Help」に他のいくつかのジャンルの辞典を統合したものらしいです。はっきり言って辞典としての語彙はあまり多くありませんが、疑問に思うことが多そうな言葉を選んで掲載している感じで、お役立ち度はかなり高いと思います。
[ Weather Eye ]
 天気予報のサイト。要するに単なる天気予報なんですが、電話で聞くよりも詳しい情報が得られるし、地元以外の情報も得られます。当然と言えば当然のことですけれど、情報のインタラクティビティというのは、つまりこういうことですよね。
[ 駅前探検倶楽部 ]
 東芝が運営する、駅と電車時刻表に関する情報提供サイト。駅前情報や時刻表情報の他、経路検索サービスなども提供されています。経路と時刻表を考慮して、ギリギリ何時の電車なら目的地まで乗り継げるのかを検索できる「終電案内」が便利。
[ Yahoo! JAPAN 株価情報 ]
 株価に関する情報。株価や会社情報の検索はもちろん、ポートフォリオを作成する機能や、簡単なチャートやニュース記事なども見られて、非常に便利便利。当日の株価は30分程度の遅れで見られます。
[ 青空文庫 ]
 著作権が消滅している作品や、ネット上で公開されている作品を無料で読める有り難いサイト。プレーンテキストの形でダウンロードすることが出来たり、ルビあり版とルビなし版が用意されていたりという配慮も非常に嬉しいです。PDAや携帯パソコンで手軽に本を読みたいという人は必見かも。
[ new Movie HOT Reviews ]
 映画ライターのYAZAKI氏が個人で運営する、洋画に関するレビューのサイト。私がこれまでに読んだ映画評や感想を掲載するサイトの中で、最も説得力を感じているのがここです。試写や海外での上映の段階でレビューされるので情報が早いのも有り難いですね。

普通にお勧めのサイト

[ goo ]
 ある時期、ロボット収集型サーチエンジンとしては国内最強と言われたサイト。ヒット率が異様に高いので、しっかり考えて検索しないと埒があかないことも多いです。
[ Infoseek Japan ]
 検索スピード、反応速度、ヒット率などのバランスが良く、気軽に使いやすいサーチエンジンサイト。
[ フレッシュアイ ]
 人手による情報の整理がウリのサーチエンジンサイト。キーワードから直接連想される会社などの公式サイトを一番に表示してくれる「ずばリンク」機能がとても便利。
[ ZDNet ]
 ソフトバンクのオンラインマガジン。ニュース記事の提供の他、PC WEEK や MAC WEEK のオンライン版をコンテンツとして持ち、更には米 PC MAGAZINE などからの翻訳記事も充実していて読みごたえあり。ソフトバンクらしく「記事だか広告だかわからない」ような程度の低い記事も散見されますが、全体としては大した充実度です。
[ 窓の杜 ]
 Windows用オンラインソフトのライブラリサイト。Vector Design のサイトに比べると網羅性は今一つだし検索性も良くありませんが、親しみやすい画面構成でソフトを物色できるのがグッド。内容はインターネット関連が比較的充実しているようです。定期的に「何かないかな?」と立ち寄るような利用の仕方が似合うサイトかもしれません。
[ インターネットTVガイド ]
 雑誌『TVガイド』のWeb版。番組表をはじめとしたTVに関する情報が無料で見られます。番組表の一覧性には難がありますが、新聞もとっていないしTV雑誌も買っていないという人には実に有り難いサイトなのではないでしょうか。画面のレイアウトが見にくいですが、巷にはこのサイトの情報を便利に活用するためのフリーソフトなんかもあるようです。
[ Cinema Clip ]
 産経新聞の映画情報サイト。一般的な映画情報や関連ニュースの他、各界著名人(?)によるレビューなどが掲載されています。淀川長治氏のコラムが読めるのも嬉しいところ。この手のサイトの中では、全体に落ち着いた雰囲気があって好感が持てます。反面、網羅性が低いのでデータベースとしてはあまり役に立ちません。
[ allcinema ONLINE ]
 名前の通り、非常に網羅性の高い映画情報サイト。映画情報誌にありがちな下世話なノリがなく、クールにデータベースを提供している感じが好印象。それぞれの作品のページには感想の投稿コーナーがあり、巷の生の声も読める。こういう「普通に情報価値の高いサイト」って、どの分野でもなかなかないんですよね。
[ Money-1.com ]
 インターネットを使ってオンライン取引の出来る証券会社に関する情報を得られるサイト。サービス内容や手数料などで各社を比較したランキングを見ることも出来て、比較検討には非常に便利。大いに参考にさせていただきました。
[ 図書館流通センター ]
 図書館に本を卸している会社のサイト。新刊書籍情報を丸ごと検索出来ます。
[ Books.or.jp ]
 (社)日本書籍出版協会による、非常に大規模な書籍情報検索サイト。現在入手可能な60万冊以上の書籍のデータベースを検索出来ます。
[ オンラインブックストア bk1 ]
 大規模なデータベースから検索して本を買うことが出来る通販サイト。宅配便やメール便の他、JR東日本と小田急の売店などを利用した受け取りも可能。各種情報の提供もあり、本関係のポータルサイトとしても使えそうです。
[ イーエスブックス ]
 国内書籍やマンガの通販サイト。セブンイレブンでの受け取りが可能で、その際に引き換えで代金を支払う場合は送料無料というシステムが有り難いです。
[ 丸善 インターネットショッピング ]
 国内及び海外の書籍の検索サービスと通販サービスを提供している書店のサイト。通販は会員制ですが、入会金も会費も無料です。あまり書店で見かけないような本を探す時に非常に便利なので、私も入会して時々利用しています。
[ 古書店案内 ]
 タイトル通り古書店の案内と、古書の検索サービスを提供しているサイト。古書の検索なんて考えただけでもとんでもない作業ですし、実際なかなか思うようには行きませんが、今もどんどん情報が充実している最中なので、これからに期待できそうです。
[ ゆうびんホームページ ]
 郵政省が運営する、郵便に関する情報を提供するサイト。サービス内容や料金に関する情報などが掲載されている他、切手の絵柄の紹介や、郵便の配達にかかる日数を検索出来るサービスなどもあり、とても積極的に運営されているサイトです。他の省庁や自治体もこれくらいやってくれるといいんですけどね。
[ 官報 ]
 官報って、一応WWW上でも公開されていたんですね。みなさん、知ってました?
[ 中村正三郎のホットコーナー ]
 ライター(本業はプログラマーだそうですが)の中村正三郎氏のサイト。私は必ずしも氏の見解に全て賛成というわけではありませんが、「ちょっと待て、騙されるな。自分で考えて判断しろよ。」という、当たり前でありながらおろそかにされがちな示唆を与えてくれる貴重な存在だと思っています。
 Microsoftの悪口を言う根拠が欲しい人にお勧め。(笑)

相互リンクなサイト

[ Yahoo! JAPAN ]
 誰もが知っている、日本で最もメジャーなリンクディレクトリサイト。今更リンクを張るまでもないとは思いますが、私のサイトへのリンクを掲載してくれているので、仁義として一応。(笑)
[ スピードネット ]
 無線と光ファイバーでブロードバンド接続を提供するプロバイダのサイト。コミュニティの強化を計る一環として、私のサイトに相互リンクを申し入れてくれたそうです。なんだか柔軟な発想で面白いですね。(笑)
[ DAT-NET ]
 比較的小規模なリンクディレクトリサイト。網羅性やアクセス数よりも「ホームページの質的向上」を目指して、個人サイトの添削など独自の活動をしているようです。正直言ってまだどんなところなのか私自身よくは解っていないんですが、私のサイトに目を付けてリンクを掲載してくれたくらいなので、きっと志の高いサイトなのでしょう。(笑)
[ Sufersparadise ]
 アニメ、マンガ、小説、CG、ゲーム、MIDI などに関するサイトを対象とするリンクディレクトリサイト。このテのサイトはいくつもありますが、ここはオタッキーなイヤラシさがなく運営方針もはっきりしていて、私好みです。ジャンル別投票やアクセス数ランキングなどの企画もあり。
[ 小説王国 ]
 読書と創作を両方扱う、小説に関するリンクサイト。小説の総合ポータルサイトを指向しているそうです。主催は「Office歴史&時代」という歴史小説や時代小説を中心に扱うための団体とのことで、小説全般を扱うこのサイトにも一本筋が通っています。
[ バウムクーヘン ]
 個人出版事業を運営している出版社「揺天堂」が運営する、シニア向けのオンライン投稿雑誌。一般からの投稿作品の他、著作権の切れた文学作品などもPDF化して掲載されています。私のサイトとの相互リンクを申し出てくれたので、きっと目のあるサイトなのでしょう。(笑)
[ 大盛堂書店 ]
 東京は池袋にある大型書店の公式サイト。私のサイトにある本の感想に目をつけて、リンクを申し出てくれました。会社や店舗のおざなりな紹介ではなく、積極的に情報提供しようという姿勢の見えるサイトです。

to TopPage