ユージのプロフィール

最終更新:2000/11/15

本名

小川 祐司(おがわ ゆうじ)
 自分で考えたものではないのでとくにコメントすることもないんですが(笑)、嫌いではありません。世の中には意外と自分の名前を嫌っている人が多いようで、その意味では幸せなのかもしれません。
 「祐司」というのはありふれた名前ではないので普段自分以外に目にすることはまずないんですが、とくに珍しい名前というほどでもない(大抵の日本語IMEの辞書には入っていますね)ので、どこかでたまに出くわすことがあり、そんな時には結構ギョッとしてしまいます。そう考えると、名前って人間に一生ついて回るものなんですね。

ハンドル

ユージ
 私がパソコン通信を始めた頃(1987年だったかな)はまだ手持ちの機材で手軽に漢字を入力することが出来なくて、全てが英数字とカタカナでした。ハンドルネームというものがよくわからなくてとりあえず本名をカタカナで書いていたんですが、ネットの中では習慣的に呼び捨てにされることが結構あり、だったら名字は書かずに名前だけの方が収まりがいいかなと思ってこの署名を使っていたら、いつの間にかそのままハンドルになっていました。漢字が使えるようになってからもカタカナのままにしておいたのは、同じネットに既に有名な「ゆーた」というハンドルの人がいて、この人と混同されるのを避けるためでした。後に他のネットで「ユージ」という人にもお会いしたことがあります。やはりこの手の安易な名前は多いですね。(笑)
 以前は、お絵描き作品の署名などに「遊び人ユージ」とよく書いていました。

ペンネーム

織原 祐司(おりはら ゆうじ)
 同人誌にマンガを描いたりする時のためのペンネームです。まだあまり使う機会に恵まれていないんですが。「織原」という姓は、字面とニュアンスでなんとなく決めました。とにかく「織」という字を使ってみたかった、というのが大きいです。名前は、「ユージ」というハンドルがかなり定着してしまっていることもあり、まあこのままでいいかなと。

生年月日

1969年8月14日
 獅子座のO型です。占いにはあまり興味はありませんが。

性別

 …多分。

職業

怪しい人
 …いや、まあ、正確には自分でもよくわからないというのが正直なところです。コンピュータ関係のサービスを提供したり、文章を書いたり、デザイナーの真似事みたいなことをしたり、ときにはちょいとプログラムを書いてみたり…、と、完全に行き当たりばったりです。何でもやってみたい方なので、どんな仕事でも声をかけてもらえれば大抵喜びます(貧乏だからでは、ない…と思いたい)。職業を訊かれた時は大体「遊び人」と答えることにしています。「社会の寄生虫」という噂もあり。

生息地

東京都 墨田区
 大相撲のメッカ、両国のおとなり。両国には江戸東京博物館という物凄いデザインの建物があって見る度に頭痛を感じますが、秋葉原が近いのは有り難いです。意外に交通の便の良くないところなんですが、2000年末の地下鉄開通でどうなるか、ちょっと楽しみです。どうも、両国から錦糸町にかけてを「ファッション・タウン」にする計画があったらしく、江戸東京博物館の側に大層ご立派な「ファッションビル」なんてものを区が税金を使ってぶっ建ててくれましたが、はっきり言って何の役にも立っていません。かんべんして欲しいです。

趣味

パソコン
 趣味がパソコンってのもなんだか気恥ずかしい話ですが、事実なので仕方がないです。個人サイトを作っているのもその趣味の一環と言えなくもないですし。主に通信手段、お絵描き、文章書きに使っています。プログラミングは、Windows上ではもっぱらDelphiとPerlです。C/C++はかなり忘れちゃいました。代わりにVBAを少し覚えたかな。昔はN/N88-BASICとZ80アセンブラでした。あの頃は本格的なアセンブラが高価で…(以下昔話が3時間続く)
 使用機材については別ページを用意してあります。
創作
 マンガ小説を描(書)いたり、ゲームMIMPIデータを作ったり。単に絵を描くのも好きです。
 コミケ*には「MN-LPG」*などのサークル名で時々出ています。パソケなどのイベントにも以前はよく出ていましたが、最近はちょっとご無沙汰。
読書
 ジャンルを問わずに読んでいるつもりなんですが、どうも洋モノSFと童話が多いようです。イチオシの作家は『ムーミン』シリーズのトーベ・ヤンソン。SFではジョン・ヴァーリィかな。もちろんマンガも大好きです。とくに好きなのは、川原泉、紡木たく、永野のりこ、須藤真澄、岡崎京子、島本和彦、いしいひさいち、などなど。藤子F不二雄は心の師として、別格。
アニメ
 一度卒業してから『機動戦士ガンダム』で引き戻されたクチで、その後はずっとアニメファンなんですが、最近はTVアニメを観る時間がほとんど取れないのが悩み。『銀河旋風ブライガー』『無敵超人ザンボット3』『銀河漂流バイファム』『戦闘メカザブングル』『装甲騎兵ボトムズ』などはLD-BOXで持っています。他に、ディズニーの映画とか東映の『長靴をはいた猫』なんかも持ってたりします。宮崎アニメも好きです。
 中学生の頃は動画研究部に所属し、みのり書房の『OUT』を愛読していました。(笑)

将来の夢

印税生活
 「世界征服」というのもあるんですが。
 まあ、のんびり行きましょう。

to TopPage E-Mail