【映画の感想】

『千と千尋の神隠し』
★★★☆

 うーんんん…。これはまたちょっと、評価に困る感じ。
 宮崎駿監督作品ということで、世間の前評判も私の個人的な期待も大きくなり過ぎた感はあるのだけれど、それはもう状況として致し方のないことなのだから、どうこう言ってもはじまらない。そういう状況の中でこの作品を観た私の正直な感想としては、充分に面白くはあったものの、大いに拍子抜けでもあった。

 この作品は、ビジュアル的に非常に良く出来ていて、また面白い。アニメーションとしての動きや表現の面白さだけでなく、絵的なイマジネーションとアイディアに富んでいて、観ていてワクワクさせられる。とくに、湯屋にやって来る「八百万の神々」のデザインや様子は目新しいまでに活き活きとしていて、ある意味エキサイティングですらある。
 また、細かな演出の密度の濃さにも感心させられる。釜爺のようなトラディショナルなキャラクターの活かし方とか、ススワタリや坊ネズミなどのマスコット的なキャラクターの魅力をうまく盛り上げる小技の使い方とか、一つ一つが実にうまく機能している。この辺はもう、職人芸という感じだ。

 …が、どうもそれだけだったのだ。私は個人的に、この作品からは上記のような魅力だけしか感じられなかった。普通だったらそれで充分に娯楽映画として合格点というか、それ以上の評価になると思うのだが、やはり宮崎駿監督作品に対する期待の大きさ故か、私としてはかなり拍子抜けという印象が残ってしまった。これではとても公平な評価とは言えないが、もとよりこれは公平性などどこ吹く風の、私個人の勝手な感想なのだから仕方がない。

 どうも私は、最後まで主人公の千尋にうまく感情移入出来なかった。
 冒頭で無気力な「ぶーたれ顔」をしている現代っ子千尋が、不思議の世界に迷い込んで否応のない状況に追い込まれた時に、自らの中に眠り淀んでいたエネルギーを開放して、困難に立ち向かう(つまりはそれが「生きる」ことでもある)ためのバイタリティを発揮する、というのがこの作品の骨子なのだと思う。ここで重要なのは、よくある「様々な困難に立ち向かううちに主人公は成長し…」というプロットではないということだ。千尋は成長するのではなく、自分が予め持っていたエネルギーを開放するだけなのだ。「火事場の馬鹿力」とはちょっと違うかもしれないが、それに近いような感覚で、普段は弱々しかったり頼りなかったりする人が、ある時「やるしかない」状況に追い込まれて意外な強さを発揮する、というのは普通によくあることで、わりと誰にでも経験があると思う。私は個人的にそういう現象を「スイッチが入る」と表現したりするのだが、つまりその「スイッチ」や「秘められた強さ」を元々持っていないように思われがちな「最近の子供たち」にも、やはりそれはあるはずなのだ、本人や親も含めたみんなが忘れているだけなのだ、というのがこの作品のメッセージなのだと私は解釈している。

 そう解釈しているのだが、正直言ってこれはパンフレットを読んだりもしながら私がよくよく考えて捻り出した解釈であって、作品からはそれがストレートに伝わって来なかったのだ。湯屋で働き始めた千尋の「変貌」はなんだか唐突に感じられ、「急にたくましいイイ子になっちゃった」ように見えた。「成長」でないからにはその変化がある程度唐突なのは当然なのだろうと思うが、そこで「スイッチが入った」のだという実感が伝わって来なかったために、ぶーたれ現代っ子が翌日からナウシカになっちゃったような強引さを感じてしまうのだ。

[★ ネタバレ部分を呼び出す ★]

 そんなわけで、私はこの作品にかなり色々な不満を感じたわけだけれど、それは裏を返せば色々な不満を感じるくらいにインパクトのある作品だったということでもある。上記のようにビジュアル的な面白さは特筆ものだし、とにかく誰もがとりあえず観ていて楽しいと感じられる仕上がりになっていると思う。これはやはり、物凄いことだと言わざるを得ないだろう。
 宮崎駿監督の次回作に期待。…なんて安易に言っちゃっていいものかどうか判らないが、それでも一ファン(文句の多いファンもいたものだが)として、とにかくそういう願いで締めさせていただきたい。

2001/07/29
『千と千尋の神隠し』
2001年 日本作品
監督・原作・脚本: 宮崎駿
製作総指揮: 徳間康快
美術: 武重洋二
音楽: 久石譲
声の出演: 内藤剛志/柊瑠美/沢口靖子/夏木マリ

to TopPage E-Mail